ホークアイはリミットボーナス何に振ればいいんだろう、、、
光とか闇ばっかり使ってる、、、#グラブル pic.twitter.com/RPcjtIwRh9— ぽんたpontaponta 終了。 (@pontapontapoont) 2017年3月15日
ここでは、グラブルのClass.Ⅲ「ホークアイ」のリミットボーナス、リミットアビリティの詳細についてまとめていきます。
Class.Ⅲ「ホークアイ」におすすめのLBについてもご紹介します。
リミットボーナスとは
主人公はジョブレベルが20のジョブをセットした状態で、キャラクターはレベル上限以降に、一定の経験値を入手するとLBと呼ばれるポイントを獲得できます。
LBを使用することにより「リミットボーナス」と呼ばれるステータス強化を行うことができたり、「リミットアビリティ」と呼ばれる新たなアビリティを習得できたりします。
主人公には「リミットボーナス」、「リミットアビリティ」の両方が存在しますが、一部のキャラクターには「リミットアビリティ」が実装されていません。
以前は主人公が取得できる「リミットボーナス」・「リミットアビリティ」を、それぞれゼニスパーク・ゼニスアビリティと呼ばれていました。
主人公についでですが、「リミットボーナス」の内容は全ジョブ統一ですが、「リミットアビリティ」はジョブごとに異なります。
また取得状況がジョブごととなっていますので注意が必要です。
Class.Ⅲホークアイで「リミットボーナス」攻撃力アップを取得したとしても、他のジョブでは該当リミットボーナスは取得した状態にはなりません。
次にClass.Ⅲホークアイで取ったほうがよいおすすめの「リミットボーナス」を紹介します。
攻撃力アップ
戦力が整っていない序盤のうちであれば、取得することにより得られる恩恵が大きな「リミットボーナス」です。
取得すれば単純に攻撃力が上昇するため、Class.Ⅲホークアイに限らずよく使用するジョブでは取得したほうがよい「リミットボーナス」です。
弱体成功率アップ
グラブルにおいて、デバフの成否はクエストの難易度の直結します。
与ダメを増やすことにより短時間でのクエストクリアを可能にし、被ダメを減らすことにより戦闘の安定性が増します。
「リミットボーナス」攻撃力アップ同様に、使用頻度の高いジョブでは取得しておきましょう。
Class.Ⅲホークアイのリミットアビリティ詳細
次にClass.Ⅲホークアイで習得することができる「リミットアビリティ」の紹介をしていきます。
いずれの「リミットアビリティ」も前提条件として、シーフ、レイダー、ホークアイをそれぞれレベル20まですることがあります。
ブレイクキープ
敵のブレイク状態を維持
※トレハンLvに応じて性能上昇
ブレイク状態の敵に対して1回のみ、自身の攻撃力を大幅アップできるアビリティ「ブレイクアサシン」(通称:ブレアサ)をサポートするアビリティです。
ブレアサ使用時による与ダメアップの期待値は大きく、またClass.Ⅲ「ホークアイ」の上位ジョブであるClass.Ⅳ「義賊」でもブレアサを習得できるため、長い間戦闘の助けとなってくれるでしょう。
とはいえ「ブレイクキープ」を使用できる状況が限定的であるため、LBが潤沢にあり、他の使用目的がないようでしたら習得する程度でよいでしょう。
フォーススナッチ
敵の強化効果を1つ無効化し、その効果に応じた強化効果を得る
無効化した効果により様々な効果を得られる「フォーススナッチ」ですが、得られる効果がいずれも魅力的ではないため、主として「ディスペル」と同様の運用になるでしょう。
「ディスペル」だけではリキャストが間に合わずに、敵の強化効果を1つ無効化する手段が複数必要である場合に運用するということが考えらますが、非常に限定的な状況であるため、習得する必要性は低いでしょう。