ようやくスーパースターに。なんだかシュールだ。 #グラブル pic.twitter.com/OQxaBjbzGD
— のぶぶ (@NoticeBeefBell) 2017年6月9日
グラブルのスーパースターは、楽器がそっていればマルチバトルで必須のジョブになります。
ここでは、スーパースターのリミットボーナス(LB)のおすすめの振り方についてご紹介します。
スーパースターの概要
支援特化のジョブで、楽器をメイン武器に装備することによりアビリティの効果が強化されます。
楽器をメイン武器として装備して、はじめてスーパースター本来の性能が発揮できるため、ある程度楽器がそろっていないうちは本来の性能を発揮できません。
楽器がそろえばマルチバトルでは必須のジョブとなり、主人公1人で火力アップ、敵の弱体耐性ダウン付与と幅広い支援が行うことができ、戦闘をより有利にすすめることができます。
次にスーパースターのアビリティを紹介します。
1アビ オーヴァチュアⅡ
参加者の回復性能アップ(累積)
※楽器装備時、性能アップ
2アビ ソウルピルファー
敵全体の弱体耐性ダウン・味方全体の弱体耐性アップ
※楽器装備時、性能アップ
3アビ ソング・オブ・グランデ
3ターンの間、味方全体のダブルアタック率アップ(大)
※楽器装備時、性能アップ
サポアビ1 カンタービレ
オーバードライブ時の敵からの被ダメダウン
サポアビ2 アパッショナート
ソング・オブ・グランデのダブルアタック率アップ
アーヴァチュアⅡ使用時、参加者の人数に応じて味方全体の攻撃力・防御力アップ
スーパースター リミットボーナス(LB)おすすめの振り方
優先度ごとにおすすめのリミットボーナスを紹介します。
スーパースターに限らず、後々取得していくことになるジョブⅣの運用に必要なリミットアビリティ取得に大量のLBが必要となるため、リミットボーナスを振るときは必要最低限のもののみとしましょう。
優先度:大
「弱体成功率アップ」
スーパースターの要となる敵の弱体耐性ダウン付与の確率を上げることができます。
マルチバトルでスーパースターの重要な役割の1つに、この弱体耐性ダウン付与がありますので、「弱体成功率アップ」のLBは☆3まで振るようにしましょう。
マルチバトルにおいて、スーパースターが弱体耐性ダウンを付与することにより、他の参加者の弱体効果付与率もアップするため、より安定して戦闘をすすめることができるようになります。
優先度:中
「攻撃力アップ」
効果は単純なものですが、それ故に得られる恩恵は大きなものとなっています。
火力の底上げができますので、余裕があるようでしたら振るようにしましょう。