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ランク 戦力

グラブル ランクや戦力は強さの目安になる?

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ここでは、グラブルでランク戦力は強さの目安になる?という疑問に対してお答えしていきます。

 

はじめに

グラブルにおいて、「ランク」や「戦力」は戦力の充実具合を測る上で1つの指標になります。

 

しかし高ランク帯や高い戦力値であったとしても、戦力が充実しているかというとそうではありません。

 

というのもグラブルでは「ランク」や「戦力」は1つの指標であって、クエスト内で発生する与ダメには直接関わり合いがないものだからです。

 

高ランク、高戦力であってもクエストで与ダメが少ないこともあれば、「ランク」、「戦力」はそれほど高くなくても、クエストでは高い与ダメが発生することがあります。

 

ランク、戦力は強さを決めるものではない

クエストをクリアするごとに獲得できるランクポイントが一定値以上に達すると「ランクアップ」し、装備している武器のHP、攻撃力が高くなると「戦力」が上昇します。

 

グラブルはコンシューマーゲームとは異なり、ゲームの進め方が決められていませんので、同じランク帯、戦力であっても、同じ道筋をたどってグラブルを進めてきたわけではありません。

 

ひたすらメインクエストのみを進めてきたプレイヤーも存在すれば、マルチバトルに積極的に参加し、強力な武器を収集してきたプレイヤーも存在します。

 

そしてランクポイントの獲得量はクエスト難易度に比例しているわけではありませんので、高難易度クエストや有用な武器を入手できるクエストだからといって、大量のランクポイントを獲得できるわけではありません。

 

またレジェンドガチャによって、優秀なステータスの武器を獲得できるグラブルでは、レジェンドガチャを引くことのできる環境によって、「戦力」も大きく変化します。

 

そして「戦力」には武器スキルや召喚石の加護が反映されませんので、クエスト内での戦力と大きな乖離が発生することがあります。

 

これらの理由により、「ランク」や「戦力」は強さを決めるわけではありません。

 

強さを決めるものは何か

「ランク」や「戦力」でないとすると、強さを決定づけるものは何かというと、グラブルというゲームに対する「理解度」です。

 

グラブルでは武器スキルや召喚石、クリティカルや連続攻撃率等のゲームシステムの複雑な仕様が絡み合い、ゲーム内での与ダメが決定します。

 

これらの仕様を理解なくしては、ゲーム内の与ダメを上げることは不可能です。

 

また高難易度クエストでは、即死級の攻撃に対し適切に対処する必要があります。

 

いくら戦力が充実していたとしても、これらの攻撃に対応できないのであればクエストクリアは不可能です。

 

グラブルというゲームの仕様、クエストでの対処方法をいかに理解しているかが強くなる秘訣です。

 

覚えることがたくさんあり、短時間でグラブルというゲームを理解することは非常に困難ですが、長い時間をかけて少しずつ理解を深めていきましょう。

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