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グラブル ゼノウォフマナフ撃滅戦の攻略法!

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ここでは、グラブルのゼノウォフマナフ撃滅戦攻略法についてまとめていきます。

 

はじめに

「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」では出現する敵の属性がすべて土属性となっています。

 

対有利属性である風属性以外の攻撃では耐性を所持しているため、与ダメが減少してしまいますので、風属性で挑戦したほうが無難でしょう。

 

「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」では難易度やバトル形式によって、特殊行動発動のタイミング等が異なるものの、基本的な戦術は同じものになります。

 

まずは「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」における基本戦術を紹介したのちに、各難易度・バトル形式ごとの敵行動パターンを紹介していきます。

 

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦 基本戦術

それでは「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」の基本戦術を紹介していきます。

 

①戦闘時の安定性を重視するのなら、「アフラ・マズダー(画面中央)」から撃破する

「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」では、「ゼノ・ウォフマナフ」の他に「アフラ・マズダー(画面中央に出現)」と「裁きの神殿(画面下に出現)」の計3体ボスと戦わなければなりません。

 

といってもすべての敵を撃破する必要はなく、「ゼノ・ウォフマナフ」さえ撃破してしまえば残りの2体のHPが残っていてもクエストクリアになります。

 

有している戦力によりますが、画面中央の「アフラ・マズダー」から撃破するのがセオリーとなります。

 

「アフラ・マズター」は通常時特殊技にて、「ゼノ・ウォフマナフ」らへ回復を行うので火力不足の場合は戦闘が長引き、敵の攻撃に押し切られてしまう可能性があります。

 

敵の回復速度を超えてダメージを与えられる場合には、「アフラ・マズダー」は無視して「ゼノ・ウォフマナフ」の撃破を目指してもよいでしょう。

 

②弱体効果付与は2ターン以降に行う

1ターン目に「アフラ・マズダー」の特殊行動にて、敵に付与された弱体効果がすべて消去されてしまいます。

 

「ミゼラブルミスト」等の弱体効果付与は、2ターン目に行うようにしましょう。

 

③クリア・マウントを複数用意しておく

複数の弱体効果を付与してくる「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」ですが、特に注意しなければならないのが「絶命」です。

 

「絶命」が付与されると一定ターン経過後に、こちらの状況に関わらず戦闘不能になってしまいますので、早急にクリア等で対処する必要があります。

 

「絶命」以外にも「大地の禊」と呼ばれる弱体弱体効果を付与してきます。

 

「大地の禊」が付与された状態で攻撃すると、敵のHPが回復してしまうため、やはりクリアでの対応が必要となります。

 

クリアとあわせて可能であればマウントも用意して戦闘に臨めば、より安全に戦闘を行うことができるでしょう。

 

④ゼノ・ウォフマナフの通常時特殊技はダメージカットで対応

ゼノ・ウォフマナフの通常時特殊技「ダフマ」は、味方単体に土属性大ダメージが発生します。

 

戦力が十分に整っていない場合ですと、「ダフマ」によって戦闘不能者が発生する危険性がありますので、ダメージカットの手段を用意して戦闘に臨みましょう。

 

シングルバトル難易度EXTREME・MANIACの敵行動パターン

まずはシングルバトル難易度EXTREME・MANIACの行動パターンを紹介していきます。

 

難易度EXTREMEではゼノ・ウォフマナフ戦を含めて3連戦、難易度MANIACは4連戦になります。

 

特に難易度MANIACでは、3戦目に出現する「サイクロプス」が強敵となっています。

 

特殊技、そして残りHPをトリガーとして発動する特殊行動を、無対策で受けてしまうと大ダメージとなってしまいます。

 

ダメージカット付与による対応か、もしくは特殊行動を発動させずに撃破を目指すかの2択になるでしょう。

 

「サイクロプス」の残りHP25%付近で特殊行動が発動するため、残りHP30%くらいから奥義によるフルチェイン等によって撃破を目指しましょう。

 

それでは具体的な行動パターンの紹介をしていきます。

 

なお2回目以降での紹介時には、各攻撃の詳細は省略した上で行わせていただきます。

 

1、難易度EXTREME

①ゼノ・ウォフマナフ(土属性)

※ブラインド無効

通常時特殊技:「ダフマ」

単体に土属性大ダメージ

OD時特殊技:「アパスターク」

単体に土属性ダメージ

混乱・絶命効果(3ターン後に戦闘不能)付与・攻撃力アップ付与

特殊行動1:不滅の聖性(残りHP50%時発動)

全体に土属性ダメージ、睡眠付与

敵に幻影・再生効果付与

特殊行動2:アパスターク(残りHP25%時発動)

OD時特殊技と同様

 

②アフラ・マズダー

※スロウ・グラビティ無効

通常時特殊技:ナオジョテ

ランダムな対象に土属性多段ダメージ

攻撃力・防御力ダウン付与

敵のHP回復

OD時特殊技:アータル

全体に土属性ダメージ

強圧効果付与(2ターン)

※強圧効果が付与されると、一定ターンHPの回復を行えなくなる

特殊行動:バルフ(1ターン目、こちらからの攻撃後)

敵に付与された弱体効果をすべて回復

 

③裁きの神殿

特殊技1:白善清浄

単体に土属性ダメージ

奥義ゲージ100%減少・強化効果消去付与

特殊技2:黒悪風葬

全体に土属性ダメージ

大地の禊付与

 

2、難易度MANIAC

①ゼノ・ウォフマナフ(土属性)

※ブラインド無効

通常時特殊技:「ダフマ」

OD時特殊技:「アパスターク」

特殊行動1:不滅の聖性(残りHP50%時発動)

特殊行動2:アパスターク(残りHP25%時発動)

特殊行動3:不滅の聖性(残りHP10%時発動)

特殊行動1と同様

 

②アフラ・マズダー

通常時特殊技:ナオジョテ

OD時特殊技:アータル

特殊行動:バルフ(1ターン目、こちらからの攻撃後)

 

③裁きの神殿

特殊技1:白善清浄

特殊技2:黒悪風葬

 

シングルバトル難易度HELLの敵行動パターン

難易度HELLにはレベルが設定されており、Lv70、Lv100、Lv120の3つ存在しますが、敵のHPが異なるだけで行動パターンの違いは存在しません。

 

それでは難易度HELLの具体的な行動パターンを紹介していきます。

 

①ゼノ・ウォフマナフ(土属性)

※ブラインド無効

通常時特殊技:「ダフマ」

OD時特殊技:「アパスターク」

特殊行動1:アパスターク(残りHP99%時発動)

OD時特殊技と同様

特殊行動2:不滅の聖性(残りHP50%時発動)

特殊行動3:アパスターク(残りHP25%時発動)

 

②アフラ・マズダー

※スロウ・グラビティ無効

通常時特殊技:ナオジョテ

OD時特殊技:アータル

特殊行動:バルフ(1ターン目、こちらからの撃後)

 

③裁きの神殿

特殊技1:白善清浄

特殊技2:黒悪風葬

 

マルチバトルでの敵行動パターン

マルチバトルではゼノ・ウォフマナフの残りHP50%をトリガーする特殊行動「不滅の聖性」に呪い付与が追加となります。

 

またシングルバトルの1ターン目で発生した「アフラ・マズダー」の弱体効果を消去は、マルチバトルでは発生しませんので、戦闘開始直後から弱体効果付与を行っても問題ありません。

 

①ゼノ・ウォフマナフ(土属性)

※ブラインド無効

通常時特殊技:「ダフマ」

OD時特殊技:「アパスターク」

特殊行動1:不滅の聖性(残りHP50%時発動)

全体に土属性ダメージ、呪い・睡眠付与

敵のHPを回復

特殊行動2:アパスターク(残りHP25%、5%時発動)

 

②アフラ・マズダー

※スロウ・グラビティ無効

通常時特殊技:ナオジョテ

OD時特殊技:アータル

※シングルバトルで1ターン目に発生した弱体効果消去の「バルフ」はマルチバトルでは発生しない。

 

③裁きの神殿

特殊技1:白善清浄

特殊技2:黒悪風葬

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