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グラブル セルエルのリミットボーナス(LB)でおすすめは?

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グラブルセルエルは、最終上限解放が実装され、弱体効果対策以外でも有力なキャラとなりました。

ここでは、セルエルのリミットボーナスLB)一覧とおすすめのリミットボーナス(LB)についてまとめていきます。

セルエルのキャラクター特徴

弱体効果無効(1回)を味方全体に付与できるアビリティ(通称マウント)を所持している光属性のキャラクターです。

最終上限解放が実装されており、最終上限開放後はセルエルの弱点であった火力不足が補われ、弱体効果対策以外でも戦闘の助けになってくれるキャラクターです。

セルエルのリミットボーナス(LB)一覧

次にセルエルが取得できるリミットボーナスを紹介していきます。

攻撃力アップ

戦力が整っていない状態ですと、攻撃力アップのリミットボーナス取得による恩恵は大きなものとなりますが、戦力が整っていくにつれて恩恵が少なくなってきます。

特に中盤以降、マウントを必要とするクエストが多くなるため、セルエルを編成する機会が増えます。

攻撃力アップのリミットボーナス以外に、取得優先度の高いリミットボーナスがいくつか存在するため、このリミットボーナスは取得しない方が無難です。

防御力アップ

アビリティ等の使用により、自身に防御力低下が付与されるキャラクターが取得するのであれば、非常に大きな恩恵があるリミットボーナスですが、セルエルの性能を鑑みると取得することによる恩恵は非常に小さなものとなるでしょう。

DA率アップ

セルエルは、レベル95になると2アビの効果がダブルアタック率+100%に強化されるため、このリミットボーナスと効果が重複してしまいます。

最終上限開放後も育成を考えているのであれば、取得しない方がよいでしょう。

TA率アップ

与ダメ増加の機会が増えるほかに、トリプルアタックによる奥義ゲージ上昇率アップも望めるため、率先して取得したいリミットボーナスです。

アビリティダメージアップ

最終上限開前は、セルエルの1アビ、3アビともにダメージ倍率が低めに設定されているため、恩恵は小さなものとなっています。

最終上限開放後はそれぞれのアビリティのダメージ倍率も強化されるため、余裕があるようでたら取得するものよいでしょう。

クリティカル率アップ

クリティカルとは有利属性のみ発生するもので、クリティカル発生率・クリティカルダメージ倍率は取得しているリミットボーナスに依存します。

★3まで取得すれば高い発生率・ダメージ倍率が望めるので最優先で取得したいリミットボーナスです。

アビリティダメージ上限アップ

リミットボーナスの性質上、それぞれのアビリティダメージが上限に届いていることが前提であるため、他のリミットの取得を優先した方がよいでしょう。

奥義ダメージアップ

最終上限開放後であれば、奥義使用時に光属性のキャラクターへクリティカル率アップが付与されるため、このリミットボーナス取得による恩恵は得られるでしょうが、他のリミットボーナスと比較すると優先度は低くなります。

光属性ダメージアップ

光属性ダメージがアップするため、闇属性に対して効果的なダメージアップが望めます。

攻撃力アップのリミットボーナスとは与ダメアップの上昇率が違い、こちらのリミットボーナスのほうが与ダメ上昇率が高いものになっています。

クリティカル率アップのリミットボーナスの次に取得したいリミットボーナスです。

リミットボーナスアビリティ取得

「通常攻撃時、確率で自身の攻撃力アップ(累積)」というリミットボーナスアビリティを取得することができます。

累積して攻撃力が上昇していくため、長期戦になればなるほど恩恵が大きくなります。

セルエルのおすすめのリミットボーナス(LB)

セルエルのLBは、火力アップの助けとなってくれるものが多く存在するため、それらを順番に取得してくのがよいでしょう。

セルエルに限らず、基本的にLB取得における効果の上昇量は、★1のものが一番多いため、以下に紹介するLBの★1を一通り取得したのちに、優先度の高いものから取得していくのがよいでしょう。

おすすめするLBの他に、どの程度LBを振ったほうがよいかも参考までに紹介しておきます。

優先度 大

光属性攻撃力アップ(★2まで)

闇属性の敵限定になりますが、取得することにより与ダメアップが望めます。

攻撃力アップのLBと比較すると、戦力は整っていないうちは恩恵をあまり得られませんが、戦力が強化すれば得られる恩恵が逆転するため、攻撃力アップに振るよりは光属性攻撃力アップへ振ることをおすすめします。

クリティカル率アップ(★3まで)

クリティカルとは有利属性にのみ発生する効果で、発生率・与ダメ倍率は取得しているLBにより強化されます。

このLBも与ダメの期待値は、攻撃力アップのLBよりも高くなっています。

非常に優秀なLBであるため、最終戦に取得したいLBになります。

TA確率アップ(★2まで)

取得することによりトリプルアタック率が上昇します。

純粋な火力アップにつながるため、取得優先度は高くなっています。

なおDA確率アップのLBはレベル95以降になれば、2アビで同様の効果が得られるため取得する必要はありません。

サポートアビリティ(★3まで)

サポートアビリティのLBに振ることにより、「通常攻撃時、確率で自身の攻撃力アップ(累積)」という効果のリミットボーナスアビリティを取得できます。

発動ごとに累積して火力アップが得られるため、長期戦になればなるほど得られる恩恵は大きなものとなります。

優先度 中

奥義ダメージアップ(★1まで)

取得することにより、奥義ダメージが上昇します。

さらなる火力アップが望めますが、奥義発動時のみ効果を発揮するLBですので、優先度が高いLBを取得したのちに取得するようにしましょう。

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