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グラブル 奥義ゲージの上昇量はどれくらい?

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ここでは、グラブルの奥義ゲージの上昇量や奥義ゲージ上昇量アップのバフについてご紹介していきます。

 

はじめに

「奥義ゲージ」はアビリティの使用では上昇せず、通常攻撃や攻撃を受けたとき、自分以外のキャラクターが奥義を使用したときに上昇します。

 

バトルメンバー全員が奥義を使用することを「フルチェイン」と呼び、「フルチェイン」で奥義が発動したときには、「チェインバースト」と呼ばれる追加でダメージが発生します。

 

「チェインバースト」は高い与ダメが期待できますので、可能な限り「フルチェイン」で奥義の使用を心がけましょう。

 

奥義ゲージの上昇量

通常攻撃、奥義使用時に上昇する「奥義ゲージ」は攻撃方法により、上昇量が異なります。

 

次に「奥義ゲージ」が上昇する要因を紹介していきます。

 

①通常攻撃

通常攻撃の「奥義ゲージ」上昇量は以下のとおりです。

  • 1撃目:10%
  • 2撃目:12%
  • 3撃目:15%

 

ダブルアタックやトリプルアタックが発生したときには、上昇する「奥義ゲージ」は加算されます。

 

例えばダブルアタックが発生した場合、奥義ゲージの上昇は10%(1撃目)+12%(2撃目)=22%になります。

 

②奥義

自分以外のキャラクターが奥義を発動した時の「奥義ゲージ」の上昇量は以下の通りです。

 

10%×奥義を使用した人数

このように自分以外のキャラクターが奥義を使用したときにも「奥義ゲージ」が上昇するため、「フルチェイン」で奥義を発動したいときには、バトルメンバー全員の奥義ゲージを100%にする必要はありません。

 

具体的には以下の奥義ゲージがあれば、「フルチェイン」で奥義を発動することができます。

1番目:100%

2番目:90%

3番目:80%

4番目:70%

 

③被ダメ時

被ダメ時の「奥義ゲージ」上昇量は、受けたダメージによって変動します。

 

ダメージ量ではなく最大HPに対して割合が多いほど、奥義ゲージが上昇します。

 

奥義ゲージ上昇量アップのバフ 仕様

「奥義ゲージ」上昇量アップのバフは、各効果は加算されます。

 

「奥義ゲージ」上昇量10%アップと20%アップのバフを付与したときには、30%「奥義ゲージ」の上昇量がアップします。

 

また通常攻撃では攻撃毎に「奥義ゲージ」が上昇するため、「奥義ゲージ」上昇量アップのバフも攻撃ごとに効果が発生します。

 

連続攻撃確率のバフと組み合わせることにより、短い間隔で奥義を発動できるようになります。

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