アーカルムで初ハングドマン
ノーマルとはいえ3体いるからどうかと思ったが
お供があっけなく落ちてすぐに倒せた #グラブル pic.twitter.com/gAa84B1XZF— ジェイスリー(J3) (@J_Trans) 2018年1月1日
今回はグラブルの『アーカルムの転世』に出てくるハングドマン(NOMAL)の攻略についてまとめていきます。
ハングドマンの概要や性能詳細、倒し方についてご紹介します。
概要
ハングドマンは、「アーカルムの転生」に出現する敵になります。
「アーカルムの転生」は昨年にリニューアル、再実装されたコンテンツであり、毎日少しずつ進める形となっています。
ハングドマンが出現するのはポイント・アクイラ9-3ですが、他にサン、デビルが出現する可能性があります。
NORMALクリア後であれば、ポイント・アクイラ9-3に出現する敵を希望のものにすることができる「星導の天球儀」というアイテムをアーカルムポイントで交換できるようになります。
「星導の天球儀」を交換できるようになったら、積極的に活用しましょう。
性能詳細
次にポイント・アクイラに出現する敵の性能詳細を紹介します。
なお当記事作成時点で、「アーカルム転生」に挑戦するには1日に1枚獲得できる「アーカルムパスポート」を使用する必要があり挑戦できる機会が限られているため、判明している性能のみの紹介となります。
1、Lv50ザ・ハングドマン(土)
※グラビティ、昏睡無効
特殊行動1 | 全体多段攻撃か乱打攻撃、自身の弱耐性ダウン |
特殊行動2 | 単体攻撃、攻撃力アップ、3回攻撃アップ |
特殊行動3 | ゴールデンドーン(残りHP49%以下)
単体攻撃、対象のバフを吸収して自身に付与 |
2、Lv50リテ(土)
特殊技 | 物質反転
攻撃力、防御力アップ |
特殊行動 | 全体攻撃、攻撃力ダウン付与(2ターン)
ハングドマン、ペテに毎ターン攻撃力ダウン付与 |
3、Lv50ペテ(水)
特殊技 | 首攫い
全体攻撃、暗闇付与 ハングドマンに暗闇付与 |
特殊行動 | 単体防御力ダウン、呪い付与 |
ハングドマン攻略方法
ハングドマン戦では、リテ(土)、ペテ(水)が共に出現します。
リテ(土)、ペテ(水)ともにさほど強力な敵ではないため、ハングドマンの対有利属性である風属性でパーティを編成するとよいでしょう。
いずれの敵もこちらに弱体効果を付与してくるため、弱体効果の回復手段を用意したほうが安全に戦闘を進めることができます。
所持しているのあれば、SSRレナが非常に短いリキャストでクリアを使用できるため適任です。
SSRレナを所持していないのであれば、主人公のクリアオール等で代用しましょう。
風属性での挑戦であれば、ハングドマンの前にリテを先に撃破したほうが戦闘は安定するでしょう。
ペテに関してはハングドマンと比較してさほどHPが高くないため、奥義による全体攻撃に巻き込むかたちで撃破するとよいでしょう。
もし攻略が難しいのであれば、「アーカルムポイント」との交換にて「アーカルム転生」でのみ使用できるアイテムを活用するとよいでしょう。
オールポーションの代わりである「探索用ポーション」、味方一人の弱体効果を回復する「快気の薬草」、ステータスアップ効果のある各種ドロップなどがアーカルムポイントとの交換で入手できるアイテムとなっています。