ここでは、グラブルにおけるバフとは何かやバフの種類などについてご紹介していきます。
バフとは
「バフ」とは強化効果のことで、攻撃力上昇や防御力上昇などのステータスを強化せる効果の総称です。
味方を対象とするもの、敵を対象とするものどちらの強化効果も「バフ」と呼びます。
バフの種類
当記事作成時点で、実装されている「バフ」をいくつか紹介していきます。
なお今回は味方に付与することができる「バフ」のみを対象とします。
①攻撃力上昇
代表的な攻撃力上昇の「バフ」を付与することができるアビリティに主人公の「レイジ」等があります。
「バフ」の中でも付与できるキャラクターが多く、オーソドックスなものとなっています。
②属性攻撃力上昇
特定の属性攻撃力上昇することができる「バフ」で、対象属性以外には効果がありません。
使用できるキャラクターも限られていますが、攻撃力上昇系の「バフ」と効果が重複しますので、さらなる火力上昇が望めます。
属性攻撃力上昇の「バフ」を付与できる代表的なアビリティは、SSRペトラ(風属性)の3アビ等となっています。
③残りHPに応じて攻撃力上昇
残りHPが100%に近ければ近いほど攻撃力が上昇する「バフ」を「ストレングス」と呼び、逆に残りHPが少なければ少ないほど攻撃力が上昇する「バフ」を「逆境」と呼びます。
残りHPに気を使わなければならないため、上級者向けの「バフ」です。
「ストレングス」を付与できる代表的なアビリティは、SSRパーシヴァル(火属性)の3アビ等があり、「逆境」を付与できる代表的なアビリティは、SSRアイル(土属性)の1アビ等があります。
④OD時、ブレイク時に攻撃力が大幅上昇
OD時に攻撃力が大幅上昇する「バフ」を「反骨」と呼び、ブレイク時に大幅上昇する「バフ」を「追い打ち」と呼びます。
活用できるのが限定的ではありますが、大ダメージ期待できる「バフ」です。
SSRナルメア(闇属性)の3アビ(神楽の構え)等が「反骨」を付与できる代表的なアビリティであり、SSRネツァワルピリ(風属性)の2アビ等が「追い打ち」を付与できる代表的なアビリティです。
⑤防御力上昇
攻撃力上昇の「バフ」と同様に単純ではありますが、それ故初心者でも恩恵が得やすい「バフ」です。
防御力上昇を付与できる代表的なアビリティは、SSRアルタイル(水属性)の1アビ等があります。
⑥ダメージカット
ダメージカットの「バフ」には、特定の属性ダメージを一定割合カットすることができる「属性カット」と、全属性ダメージを一定割合カットすることができる「全属性カット」の2種類存在します。
高難易度では即死級の攻撃をしてくる敵が多数出現するため、ダメージカットはクエストクリアにかかせないものとなっています。
前者はSSRサルナーン(光属性)の1アビ等が「属性カット」、後者は主人公の「ファランクス」等が「全属性カット」の代表的なアビリティになります。
⑦再生
一定ターンをHPが回復する「バフ」です。
多くの場合、回復量はさほど高くないため有している戦力にもよりますが、格上の敵へ挑戦するときに「再生」のみでは心もとない場合があります。
SSRレナ(風属性)の2アビ(最終上限解放前)等が、「再生」を付与することができる代表的なアビリティです。