実測した分、ご協力頂けた分と予測で補完したEXLBの渾身背水のグラフと数値です
予測の部分は若干効果量に差があるかもですが大体似たグラフになると思います
現状狙って付けるのも難しいので付いた場合の参考にでも一応予測部分のサンプルもまだ募集中ですhttps://t.co/dwXkQOt51f pic.twitter.com/Js2afaMR4t
— スフレ (@soufflex_) 2018年3月16日
ここでは、グラブルに指輪とEXリミットボーナスの渾身についてと相性のよいキャラクターについてまとめていきます。
指輪とは
指輪とは使用することにより、「EXリミットボーナス」と呼ばれるステータスボーナスを得ることができる、アイテムのことです。
使用した指輪によって、解放される「EXリミットボーナス」の数が異なります。
当記事作成時点で実装されている指輪と、解放される「EXリミットボーナス」の数は以下の通りです。
- 栄冠の指輪:2~4つの「EXリミットボーナス」が解放される
- 覇業の指輪:3~4つの「EXリミットボーナス」が解放される
- 至極の指輪:4つの「EXリミットボーナス」が解放される
「EXリミットボーナス」を解放された状態で指輪を使用すると、解放されている「EXリミットボーナス」を「上書き」するか否かを選択することができます。
「上書き」した場合には、解放されている「EXリミットボーナス」のすべてが上書きされてしまうため注意しましょう。
なお各指輪を使用できるのはキャラクターのみとなっており、主人公には指輪を使用することができず、「EXリミットボーナス」を解放することもできません。
次に「EXリミットボーナス」で解放される「渾身」について紹介していきます。
EXリミットボーナス 渾身の詳細
「EXリミットボーナス」で解放される「渾身」は、武器スキル等のものと同様の効果になり、味方の残りHPが多ければ多いほど攻撃力が上昇します。
「EXリミットボーナス」の「渾身」が解放されたときには、「渾身 +〇」(〇〇には効果量を示す数値が入る)という表示がされます。
この効果量は、残りHPが100%時に上昇する攻撃力の割合を示しています。
例えば「渾身+10」という「EXリミットボーナス」が解放されたときには、HPが100%のときに攻撃力が10%上昇します。
残りHPが100%から少なくなればなるほど攻撃力の上昇割合が低下していき、残りHPが1付近になったとしても攻撃力が上昇しますが、得られる効果量は微々たるものになります。
当記事作成時点で確認されている、各指輪を使用したときに解放される「渾身」の効果量は次の通りです。
- 栄冠の指輪:+1% ~ +10%
- 覇業の指輪:+3% ~ +10%
- 至極の指輪:+5% ~ +10%
EXリミットボーナス 渾身と相性の良いキャラクター
グラブルには「渾身」とは逆の効果である「背水」という、武器スキルやリミットボーナス、「EXリミットボーナス」が存在します。
「背水」は残りHPが少なければ少ないほど攻撃力が上昇するため、基本的には「渾身」との相性があまりよくはありません。
当記事作成時点で、風属性や闇属性では「背水」を主軸とする武器編成が主流となっています。
一方で武器スキル「渾身」を有する強力な武器がある水属性や土属性、光属性のキャラクターとは比較的相性がよくなっています。
指輪を使用したキャラクターの属性を考慮して、「EXリミットボーナス」の「渾身」を残すか否かを検討するとよいでしょう。