ここでは、グラブルにおけるスーパースターの性能詳細と運用方法、「アパッショナート」など各アビリティについてまとめていきます。
スーパースターの性能詳細
主人公のClass.Ⅲジョブの一つである「スーパースター」の性能詳細は以下の通りです。
1アビ | オーヴァチュアⅡ(使用間隔:7ターン)
3ターンの間、参加者の回復効果アップ・回復上限アップ(累積) ※楽器使用時に性能アップ |
2アビ | ソウルピルファー(使用間隔:5ターン)
180秒間、敵全体の弱体耐性ダウン・味方全体の弱体耐性アップ ※楽器装備時に性能アップ |
3アビ | ソング・オブ・グランデ(使用間隔:6ターン)
3ターンの間、味方全体のダブルアタック率アップ(大) ※楽器装備時、ダブルアタック率65%アップ 短剣装備時、ダブルアタック率25%アップ |
サポアビ1 | カンタービレ
オーバードライブ状態の敵からの被ダメ減少 |
サポアビ2 | アパッショナート
ソング・オブ・グランデのダブルアタック率5%アップ
オーヴァーチュアⅡ使用時、参加者の数に応じて味方全体の攻撃力・防御力アップ |
スーパースターの運用方法
スーパースターを運用する際にはメイン武器に楽器を装備することが必須となります。
いずれのアビリティも楽器装備時に性能が強化されるため、楽器を所持しているか否かでスーパースターの評価が大きく変化してしまいます。
楽器を所持していないのであれば、イベントやマグナ討伐を周回し収集しましょう
スーパースターが習得できるアビリティの中でも2アビのソウルピルファーが非常に強力なものなります。
特に高難易度クエストでは敵への弱体効果付与の成功率を上げるために、ソウルピルファーを使用できるプレイヤーが必須となります。
3アビのソング・オブ・グランデは楽器装備時にダブルアタック率が約70%アップしますので、火力アップが望めます。
1アビに関しても楽器装備時には攻撃力・防御力アップが付与されるため、3アビと併用することによりさらなる火力アップにつながります。
1アビの対象が味方全員であるためマルチバトルに参加している他のプレイヤーには効果が発生しませんので、注意が必要です。
スーパースターがバフ付与特化の性能であるため、EXアビリティにミゼラブルミストをセットし、主人公以外のキャラクターでデバフ付与をサポートするようにしましょう。